無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

4月18日 稽古風景③

P1030135

 ようやく暖かくなり、身体の気もめぐってきたような感じです(*^-^)。
 

 二年前に買った胡蝶侘助の花が今年、初めて可愛い花

 を咲かせました。

 茶席では、珍重がられるので、少しづつでも大きくなってくれると

 いいのですが。 

 

P1030139

 大綱和尚  阿たしの山の窓のいう心を

         花の香をおくるはかりも またたくひ

         阿たしの山の窓の春風

 

P1030140

 

 牡丹 百花の王と言われる牡丹。

     まだ蕾が固く、もう少し開いたところが丁度いいのですが、、。

     薄板も真の矢筈にします。

P1030153


 半年続いた炉の稽古も今日で最後でしたので

 濃茶点前で、一客一亭の稽古をしました。

 亭主と客の心の距離が縮まり、いいものだと思います(o^-^o)。 

 

P1030151

  仕組み点前(習い事十三ヶ条)

   建水を運んだところ

 

   建水に仕組んだ茶碗を組んで持ち運びます。

   由緒のある道具も使わないことから、侘びた老人点前

   とも言われています。

 P1030146
   
   主菓子(金団 鼓月製)

P1030144






2012年4月14日 (土)

4月13日 稽古風景②

P1030110 P1030132_2

 毎年、この時期になると美しい利休梅を水屋の窓から

 眺めることができます。

 今年は寒かったのか一週間、遅く花を咲かせました。

 あっという間に咲き散ってしまいます。バラ科だとか。

 もう、今月で炉も終わりだと思うと、なんだかしみじみします。

P1030115 P1030117

✽軸  花気風前桜(かきふうぜんのさくら)

✽花  射干(しゃが)

     花は一日花ですが、次々と蕾が咲きます。

P1030123

 ✽四方棚による薄茶点前

  三飾り 

P1030112

✽主菓子(銘 花水木  桜と入れ替わるように咲き始める花水木)

P1030121

2012年4月11日 (水)

野点セット

P1030102

               自然の中で、木々の緑に囲まれてのピクニック

               が一番癒されてパワーをもらいます(#^.^#)。

               植物園は、今、木々の花も見られ鳥のさえずりを

               聴きながらの散策は、最高です。

               写真上は、白の馬酔木(あせび)。

P1030097

              ティマットは、クロスステッチで刺しました。

              籠にかけたり使いみちいろいろ。

P1030099

               便利な野点セット。抹茶と熱いお湯だけの

               持参でどこでも、青空の下で、楽しめます。

               抹茶茶碗大小2個と茶器、折りたたみの茶杓、

               茶筅が籠のなかに入ってます(#^.^#)。

P1030101

2012年4月 8日 (日)

花まつり

P1030018

              今日は、お釈迦様のお誕生日、花まつり。

              毎年、用意するこちらも楽しみの行事でもあります(*^-^)。

P1030067

              野の花も飾って。

P1030069

              「天上天下唯我独尊」で知られる、お釈迦様の誕生の

              お姿。上から甘~い甘茶をかけて、お参りします。

              花御堂もお花でいっぱいにして。

P1030071

              中学生になっても、この日を思い出して、遊びに

              来てくれるのは嬉しいものです。

P1030073

              子供たちの独創性は、素晴らしいですヽ(´▽`)/。

              お部屋の彩りにも、いいですね。

P1030074

              手乗りの鳥

P1030079

              バッグ。上に穴を開けて紐を通すと、バッグになるらしい

              です。

P1030076

2012年4月 6日 (金)

4月6日 稽古風景①

P1030043

 13年もの間、新緑も紅葉も楽しませてくれた紅葉が

 鉄砲虫にやられてしまい、この冬、あっという間の三日間で

 枯れてしまいました。

 命あるものは終わりがくるんだと、淋しい気持ちになりましたが、

 先日、新しい紅葉を植えてもらいました。これから長い月日を

 かけて、大きく成長してほしいものです。

P1030030

 ✽花気風前桜

P1030033

 利休梅、貝母、椿

P1030041

 ✽四方棚による薄茶点前

  初飾り  

P1030050

 ✽二飾りから三飾りへ

P1030038

 主菓子(銘 水うらら 温んできた水面を楽しそうに遊ぶ水鳥

      鼓月製)

P1020988

 干菓子(松風 雲水製)

P1030046

紅い色の馬酔木のティーマット  甘茶

 

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »