無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

7月22日 稽古風景②

P1030463

一年中で一番暑いとされる大暑を迎えます。

山に囲まれた京都の特有の蒸し暑さは、格別です\(;゚∇゚)/。

厄除けの神事が、京都の神社でも行われています。

下鴨神社の足付け神事みたらし祭りもそのひとつ。

7月29日まで朝の五時半から夜の十時まで行われているそうです。

P1030465

澗水湛如藍(かんすいたたえてあいのごとし)

  水は透明で無色であるけれど、谷川の深い淵では

  藍色になる。子供の頃に、楽しんだ川遊びの中で

  見た情景を思い出します。

  

P1030466
   

  矢筈すすき、桔梗、萩、藤袴、木槿、松本仙翁

P1030484

  盆香合

   炭斗を運び出したところ

P1030480

  桑小卓による濃茶点前

P1030479
 

  薄茶点前

  総飾りで仕舞いました

  
  
P1030475

  主菓子(銘 朝涼  鼓月製)
P1030474

2012年7月26日 (木)

7月6日 稽古風景①

P1030458


あやかれや 長刀鉾の くじとらず。

京都の町の空気も変わってきます。季節の変わり目でも

あるので、体調にも気をつけたいところです。


P1030483

桑小卓を使って薄茶点前。

柄杓を飾り残した後の姿が、美しいです。

Sh3l03190001

 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »